とりにくメモととりにくレポ

メモ書き用。更新は気が向いたら

当たりのシェアリング特選集.2022

小説家になろう」「ハーメルン」「カクヨム」といったユーザー投稿型小説サイトが市民権を得てどのくらいの年月が経っただろうか。

スマホがあれば手軽に・無料で読むことができ、投稿された作品も莫大な数が存在する、物語が好きなオタクにとっては夢のような場所だ。

 

……が、同時に自分はひねくれた人間だ。
小説サイトの流行である『主人公最強系』だとか『悪役令嬢』ものに飽きてしまっているし、似たような話ばかり見るのもあまり好きではない。
もっとこう……泥に塗れた人間の輝きとか……苦しみぬく人間とか……胸を刺すような恋物語が読みたい、そう考えている。こう書くと最悪の人間では?

が、そういう作品、探せば案外見つかる
その際に面白い作品をTwitter上で共有することで他の人にも読んでほしいし、逆にそれを見た人間も自分が見つけた面白い作品を放流することで捜索も容易になる、Win-Winなものができるのでは?と考えた。

そうして、面白い小説を見つけたときは「当たりのシェアリング」という文言を含めてツイートするようにしたのであった。

2021年後半から初めたこの当たりのシェアリング。
ある程度数が溜まってきたので、今回は傑作選という感じで当たりのシェアリングの中でも上位の作品をここに流していく。
ぜひとも、年末年始の帰省のお供だとかそんな感じに使ってほしい。

今回はWeb小説のみに絞ってます。
※結構な数当たりのシェアリングしていますので、もしほかが気になるようでしたらこちらの検索リンク(僕のTweetから「当たりのシェアリング」を抽出して検索したURL)をお使いください。
上記検索リンクに一部R-18もあります。気をつけてね。

・アラサーがVtuberになった話。

今年書籍化された

例として上げた作品をもう一度使っていくスタイル

連載中。
ブラック企業で体を壊した主人公がVtuberデビューするも、女性Vtuberが多い事務所に男が紛れ込んだ形となった上同期が下半身直結の結果解雇されたのでものすごい逆風のなか細々と成り上がっていくお話。

主人公の自己評価の低さとは裏腹にメンタルが鋼より硬く、自分を傷つけてでも全てを救おうとする姿や、淡々と進めていく文章のリズムがかなり良い作品。
俺ガイルのヒッキーとかの「自分を傷つけてでも全てを救いたい」系の冷静系主人公が好きで、そういうところがうまく自分にハマったかな、と言った感じ。
あと容易に人気が出るわけでなく割と苦難に満ちている感じが良い

・百合ゲー世界に、百合の間に挟まる男として転生してしまいました

連載中。
タイトルがあらすじシリーズ。書籍化決定したそうです

百合の間に男挟ませるとかありえねえ」と思う方もいると思う。僕は時と場合による派の人間だが、主人公は百合の間に男を挟めるなら死ねばいいと考えるタイプの人間であり、それ故に自分の好感度を下げるためゲスいことを言ったりボケを挟んだりしていくのだが、逆効果で好感度は上がっていくし決める所はきっちり決めるのでなんだかんだハーレムを作っていく。
なお主人公は百合が好きなのでハーレムを作っていく己が憎くて憎くて仕方がない模様

とにかくボケとゲスのテンポが非常に良い。
洋画の登場人物の掛け合いとか喋りながらバトルするとかそういうものが好きな人にオススメ。
ヒロインが真っ当に可愛いのにハーレム作ってしまって逆効果で苦しんでいる姿も結構楽しい

・乙女ロボゲーのやたら強いモブパイロットなんだが、人の心がないラスボス呼ばわりされることになった

連載中。
アーマードコアにギャルゲーを足した世界
に転生した主人公が、兵士として戦争を生き、本編主人公ほか女の子たちと心温まる交流をしていくお話。1話で本編主人公と殺し合いが始まるけど

ロボットバトル小説としての面白さも結構あり、かつ戦争なので一戦一戦の緊張感も高いこの小説。
が、それ以上にヒロインのポンコツ描写とか乙女な一面を見せる姿が非常に良い。
特にどうしようもなく目の前の男が好きな時の女の内面パートがとてつもなく良いので、戦場で消える命にメンタルが削れない元気度のときにぜひとも見てほしい一作。

・心まで脱がして~学園一の美少女は絵のためなら何でも言うことを聞いてくれるそうです~

前のラブコメ記事にも書いた話だが、話として面白いのでこっちでももう一回紹介。

完結済み。
画家という道を諦めた新高校1年生の主人公が最後に桜の絵を書こうとして、そこに居合わせたヒロインを描こうとした結果興味を持たれ、もう一度夢の再起をし始めるというお話。
ヒロインの可愛さもそうなのだが、とにかく夢を諦めた主人公がふたたび夢を目指す心情描写が非常に良い。
前回の記事にも書いたが、恐らく創作をかじったことのある人間にはとても刺さる一作だと思ったので、今回も改めて紹介しておく。そのくらいオススメ。

・バスタード・ソードマン

連載中。
強めのチートを貰って転生して冒険者となった主人公が、特に冒険することもなくのんびり依頼をこなしてご飯を作って食べて知り合いと駄弁る話。

とにかくまったりとした空気感が非常に良い。
文章のテンポも良く、まったりとした空気の中にたまに交じるピリッとした空気や戦いの匂い、それらをガン無視して冒険者生活を送るおじさん、という風に「何が起こるか分からないがだいたい何も起こらない」というファンタジー日常が面白ポイント。
でもたまに何か起こる。そういったバランス感覚が非常に面白いのでオススメ。

・乙女ゲーに転生したら本編前の主人公と仲良くなった。

連載中。
不治の病で命を亡くした主人公が乙女ゲー世界に転生し、そこで本編前の主人公と仲良くなるお話。

普通の学生同士のラブコメだが、とにかく恋する乙女ゲー主人公の女の内面ポンコツ具合がぶっ飛んで可愛い
ネタバレになるので軽く伏せるが、このヒロインの真実の都合上"ヘキ"とは間逆なのにコイツはメチャメチャ弱いから好きだな……となったし、男の一つの仕草で内面描写が簡単にぶっ壊れる様は見ていて悪い笑いが出てくる
個人的にはこの記事全部のヒロインの中で一番可愛いと思う、そんな作品。

・無戸籍ネグレクト少女を拾ってしまったから(幸せを)わからせたい 

連載中。タイトルがあらすじ。

捨てられてしまった側の女の子が「こんなに優しくしてもらったのは初めて」と文字通り刷り込みを受けた雛鳥のような状況になる一方、親鳥である主人公も大概重い感情を見ず知らずの少女に向けるという、お世話はする側の方が依存する重みが強いという昔からの定説。
絵面としては法律的に怪しいもののとにかく重たい感情が好きな人にオススメの一品。

・継母の連れ子が元カノだった

今年アニメもやった

連載中。タイトルがあらすじシリーズ。

「お互いが嫌いになった」で別れた元カップルがひとつ屋根の下で暮らすことになった結果、お互いを理解してもう一度わかりあっていくという話。
とにかく男も女も非常に面倒くさいのだが、その面倒臭さがしっかりと相手に向けられる瞬間がたまらない。
今年読んだラブコメで一番面白いと思える、そんな話。

・おわりに

以上8本。だいぶ多いな

とまあいろいろ読んできて、こういった場で紹介したいほどには他人に勧めたい面白い作品を見つけ出すことができた。

……が、まだ足りない。質のいい物語なんてものはいくらあってもいいのだから
なので、ぜひともこれを読んだ人もオススメの物語を紹介してほしいし、読んだWeb小説の当たりはある程度まとめておいてほしい。まとめるなら後でひっそり読みに行くから教えてね

https://twitter.com/toriniku_wing/status/1599211737135583233?s=20&t=3ovsEQ9nocrX2SRzaMA_Bg