とりにくメモととりにくレポ

メモ書き用。更新は気が向いたら

【MtG】ボロスシンセサイザー【第一回パウパーマニア】

今回はこちらに参加。

選択したデッキは、今日のために調整していたが色々あって*1デッキはボロスシンセサイザーに。

特殊ルールで指定した魂のカード

本当はコイツにする予定だったけど予定のデッキ2つの練度と調子が悪かった

最近いい感じ*2なので微調整して神決定戦にも持っていく予定のため、今回のカード紹介は軽めに。
その分神決定戦が終わったらサイドチェンジプランも込みでかなり詳細に書こうと思うので説得力を上げる為にも神決6-2くらいはできるようになろうねハム太郎
無茶を言わないでほしいのだ*3

リストとデッキ全体の軽い解説

当日のリストはこちら、

土地を少なめにしたアグロ寄りのボロスシンセサイザーである。プリズムホークではない*4
ちなみにボロスシンセサイザー動きをミッドレンジにした土地21枚の構成の方が一般的であり(土地が多めの方が一ターンの行動回数が多くなるし実験統合機のアドの取り方に悩むことがそこまでない。正しいと思う)、それに比べるとこのデッキはかなり異端寄りであることだけは先に書き記しておく*5
まあそういう変な作りのデッキしかブログに上げてないから何を今更感あるけど

動き方としては実験統合機を出す→きらめく鷹とかコーの空漁師で戻す→アドを取る、を繰り返すデッキ。
ただしめくれるカードによってアドの取り方や攻め方が変わるし、そもそも実験統合機を引かないゲームも多いため、引く・引かないに関わらずその場その場での対応となることが多い。もし仮に回す場合は事前に一人回しをいっぱいしてブレーキタイミングやキャンセルルートを掴んでおくことを推奨する
格ゲーでトレーニングモードに籠もるようなものだと思ってもらえれば重要性もわかりやすいだろうか。

ちょっとだけカード紹介。

きらめく鷹

魂のカード

魂のカードに選んだ理由は強さ云々ではなく鳥が好きだからという理由が先に来る*6

基本的には実験統合機を戻してアドバンテージを稼ぎながら2/2飛行が降り立つという結構やってるカードであるのだが、1マナ飛行2/2が単純に強いのでキャンディーの道標を戻したり殴った後のジンジャープルートを戻したり、場合によっては*7初手1ターン目に白ファクトランドを戻して1ターン目から飛行クロックを用意したりする。

シンプルに好きカードなのでいつかブレードホークも組んでみたい。

実験統合機

このデッキの心臓

コイツを無限に出し入れするデッキ。効果が戦場を離れたときも誘発するので下の効果起動時の他、鷹や空漁師で戻しても誘発する。単純に楽しい
当然のことながら相手はそれを潰してくるしカウンターもしてくるが、それを見越して墓地のファクト再利用手段を突っ込むくらいにはこのカードが心臓部。
とはいえこれがないなら勝てない、というわけでもないのでこれがないのでマリガンはそこまでしなくていい。でもこのカードを引くのと引かないのとで割と勝率は変わるけども

ちなみに僕は基本めくったカードをフルに使えるように運用をするため、週に1時間くらい一人回しでブレーキタイミングやキャンセルルートを使う練習をしている。*8
X2改の振り向きメインABCマントキャンセルくらい体に染み込ませないと実戦ではできない動きも多いのでしっかりと身につけよう。*9

ジンジャーブルート

このデッキの手足

きらめく鷹かコーの空漁師以上に大事かもしれないカード格ゲーにおけるしゃがみ小足くらい大事
初手1ターン目から1点を刻み続けたり回避能力を活かして強化札の付け先になったり、食物であることを活かしてライフ回復をしたり1マナであることを活かしてレオニンの従者(後述)の回収札になったり、
無色であることを活かしてゲートの虹色の断片*10/ギルドパクトの守護者を受け止めたり*11
クリーチャー・食物であることを活かして牙付きのアンコウやゲート強化された猫をブロック後でサクってライフ回復をなくしたり、
序盤に着地させたきらめく鷹の戻し札として利用したり、イニシアチブ・統治者を取るデッキからその2つを取りにいったり。
と、ここに書くだけでも用途が異様に存在するカード。統合機が心臓ならコイツは手足である

ただし速攻にしかブロックされないは、速攻にブロックされるので要注意
きら親のジンジャーブルート*12、壁コンボのタクタク・跳ね橋(で速攻を得た他の奴ら)、赤単のゴブリンの墓荒らし、続唱の乗り込み部隊辺りには気をつけて。

レオニンの従者

テキスト確認される率ナンバーワン

自分以外使ってる人を見たことないカード
が、このデッキにおいては墓地に落ちた実験統合機・ジンジャーブルートを回収することができる2マナのカード。この2種類を回収することができる上に2/2が場に残ることの偉大さが尋常じゃない
そのため、結構頻繁に実験統合機から侍トークンを出すプレイを求められるカード。

きらきらするすべて

出発点は割とコイツだったりする

超必とか最後の切り札の枠
基本的にテンポよく攻めていくデッキなのでどこかで除去が途切れたり相手のマナがガン寝するタイミングでこれをねじ込むと一瞬でゲームが崩壊する
というか明確に不利なデッキはこれをねじ込むしか勝つ方法が無い

……が、逆に言えばこれをつけるタイミングで除去されると一瞬でテンポが崩壊する
細々とアドバンテージを稼ぐデッキであり2枚の損失が大きめになりがちなので、除去がもりもり入ったデッキ、特に統合機も弾かれる赤青/青黒の類相手にはサイドアウトすることもしばしば。
除去もエンチャ破壊も入ったジェスカイブリンクは本当に宿敵のレベル

「軽く」の予定がここまでで3000字まで行っちゃったので紹介はここまで。
以下、大会レポと、今回当たったデッキの有利不利の解説。
ちなみに有利不利はあくまで主観かつこのデッキは統合機のめくれで普通に有利不利ひっくり返るのでかなりざっくりしたものだと先に述べておく。

大会レポ

R1 4LandSpy ○×○

魂のカード枠これらしい。それはそう

スパイに限らずコンボデッキへの相性はド不利トキVSジャギのジャギサイドくらい無理*13
最速ジンジャーきらすべをねじ込んでようやくという感じであるが、きらすべはデッキに2枚しか無い

が都合よく引けたので勝ち
ちなみに引けなかった2戦目はタップインランドとジンジャー食事の用意をしてトロールの22点バーンをくぐり抜ける構えを見せたところ無限マナから無限スパイのLOを食らったそんな死に方あったんだ

R2 ディミーア・フェアリー ○○

魂のカード枠。いつも心にドロースペルは必要

相性はやや不利。フェアリー6:4ボロス。
ただし通常のミッドレンジボロスシンセと違いこちらのデッキの場合アグロプランで押し切れるパターンがあるのでまだマシか。どちらにしろ呪文づまりのスプライトは天敵の類。
とはいえTwitter・黒薔薇・ロリアンなどで付け入る隙はあるタイプのデッキであるため相手の練度に依存した対決になるが、目の前に座った方は強豪調整チーム「パ頑会」のTシャツを着ていた。キツいて。

1ゲーム目はきらすべとグレソを付けた鷹が11点をねじ込んで勝ち。
2ゲーム目はハダルケアで毎ターン4点ずつ殴り続けていたところ、相手が沼を引けずそのまま押し切り。
後で聞いたところ島と定業と除去でキープしたらしく、魂に裏切られたとのこと。
ネタバレですがこの後僕も占術に裏切られます

R3 エルフ ○××

魂のカード枠。エルフ村の住民はみんなこれが魂のカードらしい

パ頑会の方を越えた先に居たのもパ頑会の方でした

相性は結構不利。エルフ7:3ボロス。
ピン除去を当てる先が多いのに僕の相手が使う紆余曲折とか暴動の先導は平均4枚近くカードを補充してくるのでトラウマカード。壁でもエルフでも僕の相手みんなトップ5枚がクソ強いんだけど?
そしてエルフはサイド後に仮面の蛮人を取っているのでこちらのきらすべが滅び去るそろそろ泣くぞ

1ゲーム目はきらすべ完走。
2ゲーム目は旗手を立ててジンジャーでペチペチ叩いていたら旗手でもある仮面の蛮人が森林守りのバックアップを得てライフレースが終幕。
3ゲーム目はきらすべでライフを5まで削り、墓地にコストのクリーチャーを落とさないよう立ち回ったところ紆余曲折で森サイクリングのエントと仮面の蛮人が同時にめくれて全滅きらきらする右手だった
最後はブロッカーに使った2枚目のジンジャーブルートを再稼働で戻し、稲妻と合わせてラスト5点! としたところラストドローで引かれていたらしい青霊破で消されて無事にエルフ村の贄になりました

R4 グルール・カスケード ×○○

魂のカード。わかる。

ここに来てようやく有利マッチ。続唱3.5:6.5ボロス。
ランプ手段が楽園の拡散+東屋のエルフなので、黎明運び・火力8枚でこちらが若干有利に立ち回りやすく、またイニシアチブはジンジャーブルートが取ってきてくれるので全体的に有利に立ち回りやすいマッチアップ。

G1は楽園の拡散付き森を東屋のエルフで立て続けて土地が伸びる相手、タップイン破壊不能土地2枚しか引けないこっちでマナの格差負け。何なら相手の酸苔腐っててしょうがないからと破壊不能ランドに打たれて笑ってしまった

G2はキャンディーでライフを確保しつつ相手が出したイニシアチブをきらすべマンと乗り込み部隊で取り合った結果キャンディー分のライフ勝ち。
G3は盤面が膠着したところで飛行を出しながらクラーク族のシャーマンが7枚アーティファクトをサクって世界を焼いて鳥の天国にして勝ち。

R5 アゾリウスt緑・ゲート ×○○

魂のカードを聞いたら神ジェイスと言われたので一番近いカードで代用

通常のボロスシンセだと結構キツめの相手に見えるアゾリウスゲート。*14
しかしこちらのデッキのジンジャーブルートがギルドパクトをブロックすることができ、また攻めに関しても断片も通りぬけるジンジャーブルートがいて、そもそものこちらの動き出しがかなり早めなので、ミッドレンジタイプのボロスシンセと違ってゲート4:6ボロスくらいあると思う。

G1は攻めの速度が足らずに負け。
G2はサイドから旗手を立てたところ相手が除去を引かなかったので上から殴り勝ち。
G3は残り時間が少なかった(ゲーム開始時、残7分)のでグレソジンジャーでキープして殴り続けたところ殴り勝てた。

R6 エルフ ID

魂のカードが本当にクィーリオンだった回

向こうは4-1-0、こちらは4-0-1。
やり合う意味はあんまりなかったしこっちは勝てる気がしなかったので合意の上で引き分けを選択。

これでスイスラウンドを3位で通過。

SE1 ディミーア・フェアリー ×○×

R2で当たった方。

G1はカウンターされ続けアドが伸びないところにアンコウ着地。
G2はレオニンの従者で墓地からファクトを回収している姿を見せていた結果大祖始の遺産が降ってきて少し困ったが、長期戦の結果相手がロリアンでドローしたターンの返しに統合機設置→青霊破で打ち消された結果相手のマナが全て寝たので、再稼働から統合機を回し続けてアド勝ち。
G3は平地1とキャンディーと鷹2枚でキープしてキャンディーで土地引けるだろーとヘラヘラしながら占術を4回も回してようやく1枚引いてテンポが最悪になったところで今度は土地が一斉に押し寄せてきて終わりを迎えた。

R2での相手の定業の裏切りで拾った勝利を自分もキャンディーの道標の裏切りで相手にお返しするという綺麗なオチがついたのであった。ちゃんちゃん。

おわりに

今回もスイス1没で終わりを迎えた。

が、数ヶ月前はSEに残ること自体がなかったので進歩自体はしているらしい。デッキがうまく噛み合った結果なのか、自力が上がったからなのか。
まあどちらにしろこの日は上振れを結構引いたところがあったし、結局SE1没で何も得ず終わっている。
まだまだ精進は続けないとな、であるし、このデッキは本当に強く作れたな、という感じもあるので、ちゃんと結果を残して堂々と解説記事を書いてみたいところはある。

また、会場の空気もよかった。
42人規模で結構デカい会場ながら、狭くて身動き取れないみたいな場面もあまりなく、
また主催のツナさん始めプレイヤーの皆さんが楽しそうでしたし、僕も最後は負けたけど本当に楽しい一日を過ごせました。
運営の皆様、ありがとうございました。

 

というわけで次回、神決定戦に続くところで解説部分はおわり。

 

 

 

おまけ:激ウマラーメン部(御徒町:鴨to葱)

感染の記事を書いた吉田おいなりさんの記事のシメのラーメン紹介で一瞬盛り上がったので僕も真似して書いてみるスタイル。
今回紹介するのは会場である東京MtG秋葉原*15の近く、秋葉原駅から一駅分歩いた御徒町駅鴨to葱

世界で一番美味い親子丼が食えるラーメン屋(写真は数年前だけど今も変わりはない)

鴨のコンフィ(チャーシュー)、
よく染みた葱の味、
そして世界一美味い親子丼が楽しめる店だ。

スープは鴨・葱・水をメインに、醤油で味を整えた純和風の味。味も繊細なのにじわじわと口に広がっていく醤油の味でグビグビ行ってしまう旨みがそこにある。
麺は全粒粉系。細麺でもしっかりと食感があり、小麦系の麺が好きな自分もニッコニコ。
葱も味がよく染みた葱の他にも、日替わりで生葱やニラも選べる飽きのこない構成。
鴨肉のコンフィも写真からも分かる絶妙な熱加減と、口に広がる強烈な旨みパワー。

そしてラーメン紹介のはずなのに一番オススメしたいのが、冗談抜きで世界で一番美味いと思う親子丼
メチャメチャウマいダシで作った親子丼は当然のようにメチャメチャウマい。「飲める親子丼」と言われているらしいが、納得の「飲める」感じがあった。

メチャメチャウマいのでメチャメチャ行列ができる店であるものの、姉妹店が巣鴨・町田にあり、そっちはそこそこ空いているらしい(巣鴨は行ったことあるけど町田は遠いから知らないけど)のでそっちに行くのも有り。
僕はそもそも大当たりなことを知っているので普通に列に並んでワクワクしながら待っていたりもする。本当に美味しいので並ぶ価値があるためだ。

 

 

 

ということで、今度こそ本当におわり。
好評があったらこのラーメン部分も続くし、逆にラーメン部分も知りたいのでみなさんも激ウマラーメン情報のシェアのほうをよろしくおねがいします。

*1:前々日に1-4、前日に1-4

*2:今回含めSE有り大会4回中3回SE抜け

*3:ハム太郎はそんなこと言わない

*4:プリズムホークの名前の由来が現在禁止の予言のプリズム/このデッキには入れていない虹色の断片であり、このデッキにはどちらも入っていないからプリズムホークではないし黒を混ぜて税血の刃をぐるぐるするデッキもプリズムホークじゃなくてブレードホークだろと思っている

*5:晴れのプリズムホークで検索した結果出てきたMOリストには土地16枚のイカれたジェスカイ親和もあったけど。こういうのがあるからプリズムホークはわかりにくい

*6:本当に鳥、それも鷹が好き。本名に入ってるし、HNも鷹という素晴らしき鳥の名前に見合った存在なのかと思えずに名前を捻ってとりにくにしたし、戦隊の鷹も好きなのでアゾリウスゲートを組む予定だし、好きなポケモンムクホークでもパ・リーグで好きなチームは楽天

*7:初手の土地1枚ですごい攻めキープした時とか

*8:単純に楽しいので

*9:この辺言語化して神決の後に出します

*10:色がないので軽減されない

*11:色がないのでプロテクションを抜ける

*12:逆に向こうをブロックできるので優秀

*13:Wiki曰くトキ8:2ジャギのダイヤグラム

*14:緑タッチ要素はゲートサーチの開門

*15:最寄り駅は新御茶ノ水だけど