とりにくメモととりにくレポ

メモ書き用。更新は気が向いたら

【MtG】パウパー始めましたログ

 

発端

MtGをしこたまやっていた2022年、(主に旧モで)様々なデッキを握ったり回したりしていたが、ずっと思っていたことは一つだった。

MtGが上手くなりたいキュモねぇ~~~~!!!!!

ある程度勝てるようにはなってきたが、その先が中々たどり着けずに燻っていたあの日。
そして勝ち抜くことが多い某氏がパイオニアもやり込んでいるという話やパウパー勢が旧枠モダンの大会に出るようになっていたがその人達のコンバットがマジで上手いことなどから、他フォーマットに行って武者修行をするということを考えていた。

が、手持ちのモダンはMH1前のエスパーフェアリー、パイオニアは制定直後のやさしい世界*1レガシーはミステリー*2と、普通に戦えるデッキがあまりない状態だった。異常フォーマットしかやってないからこんなことになる

が、パウパー勢がメチャメチャMtG上手だったのであやかりたいこと*3、ずっと使ってみたかったカードが使えること、なによりもパウパーのカードがかなり安いことから、パウパーを始めることにしたのが前年11月末くらい。

そこそこ時間も経ってきたので、自分の思考整理も兼ねてちょっとだけパウパーの話をしようと思う。

グリクシスデルバー

しんでれら・まじっく*4からMtGを始めた身としては「一度でいいからデルバーを使ってみたいデル~~~~!!」となりデルバーを4枚買ったはいいものの使うことなく10年以上が経過していたが、パウパーではたまに生きているということを聞き*5、テラーのリストを参考にしながら組んで調整したのがこれ。

通常のテラーと違い、デルバーと稲妻でゲーム速度が早くなり、また単純な肉の量で除去が追いつかない強めのクリーチャーをポンポン投げ続けることができるので、3色だから結構事故が多いところを除けばかなり面白いデッキ。*6

問題はこの記事を書こうとしてリストを作成したところメインの赤要素が稲妻しかなくこれ赤いる? となっているところ。*7青黒デルバーになる日は近い*8*9

グリクシス感染増殖

武者修行なのになんでこんな変なデッキ組んだの?
というところはさておき、感染と増殖で攻めていくデッキ。

破壊不能土地に浄化の野火を打つことで土地加速をし、ケンクのアーティフィサーでその土地を防御カードとして運営しつつ毒を与えるカードと増殖で毒を貯めて殺すという遅めのデッキ。
……をコンセプトに作られたが、最近はケンクが強すぎて育った破壊不能土地で殴り勝つゲームが多くなりすぎている。コンセプトどこ?
が、いい感じにコンセプトを取り戻すカードが見つかったので、今度はそれを試そうと思う。

せっかくなので先日の晴れる屋パウパー5回戦の模様をご紹介。

1回戦:親和 ××
相手の攻め手を防いでいたらドロソ12枚による圧倒的アドバンテージ差で負け

2回戦:白単英雄的 ○○
相手が土地を多めに引いて攻め手が緩んでいたので、ケンクでブロッカーを立てて予想外の牙でゲインしつつ電位の負荷を顔面に当てつつ増殖で育てて殴り勝ち。毒は?*10

3回戦:赤青テラー ○○
G1はパズルの破片でカンスペ2枚キャッチを見てしまったので、土地が寝ている間にケンクを立てて増殖して殴り勝ち。
2ゲーム目はケンクで防ぎ続けるプランを取るためサイドから発掘を投入。鋼の妨害やカウンターを乗り越えて合計4枚ケンクを出してケンク勝ち毒は?

4回戦:ジャンド続唱ランプ ××
G1は3ターン連続で野火を打って早々にデカブツが振ってくる相手のパーフェクトハンドに滅ぼされた。
G2はケンクを2枚立てていなそうとするも手札から幻触落としが一回、続唱でもう一回飛んできて全てを失った。*11

5回戦:壁ストーム ○××
G1は相手が4回マリガンしたので勝てたが、2ゲーム目は除去2枚を弾かれて普通にコンボ完走、3ゲーム目はドロソ多めのハンドをキープしたら何も引けなかったのでコンボ完走で滅んだ。

という感じ。毒は? と思いながらずっと回していたので、新しく見つけたカードを使ってどうなるかというところに期待。
というかここまでケンクに頼り切ってるとケンクが禁止食らったときに一緒に滅びるんちゃうかこのデッキ。親和向けに禁止を出すなら命取りの論争を殺してくれーーーー!!!*12

まとめ

という感じに最近ずっとパウパーをしている。

4ヶ月弱対戦をしてきたが、本当に知らないフォーマットに入った直後は学びが多く、知らないところから殺される時の対処法や状況に応じた判断の最適化などの学びを結構な頻度で得ている。
特にパウパーはちゃんとした暴力でちゃんと殺すみたいなデッキが多く、自分がそういうデッキを使っていなくても攻めに転じていいタイミングかどうかを図るという練習には最適だと思う。

また、チーム戦という文化や、公式フォーマット故の情報の多さ、後はツイッターのフォロー内/外で結構知らない人と戦えるという限界集落にはない楽しさがあって、今はパウパーばっかりやっている。田舎から出た若者か?

そして最近は2つ目のグリクシス感染が無から作った割にはしっかりと形になってきたのが楽しい。公式フォーマットで自分しか考えてないデッキを回すというビルダータイプの人間の夢を叶えている気分だ。

ということでしばらくこのグリクシス感染で遊ぶ。ケンクが死ぬ前に5-0できたらいいな

*1:ちなみに旧モ勢からパイオニアのデッキ買い取ったので今は改善された

*2:ミステリーブースター・TheList・SRの統率者デッキなどで再録されて左下にマークがついたことのあるカードのみ使用可能なレガシー。異常フォーマット。今度記事書きます

*3:旧モもパウパーも結構細かいアドを稼ぐゲーム

*4:シンデレラガールズのキャラがMtGをやる架空デュエル動画

*5:レガシーなんて異世界は遊べない

*6:書いてから気づいたけど長期戦向きのチェイナーの布告と短期戦向けのデルバーで微妙にそこだけ噛み合ってなくない? まあ稲妻は除去として打つからアレだけど

*7:サイドは結構赤いのでサイドが本番と言われるとそれはそう。

*8:チーム戦とかで握るとき用に青黒にコンバートしたリストもある

*9:ちなみにそっちはまだ回したことがない

*10:終焉よ来たれが確定カウンターになるので無駄にはなってない。

*11:終わってから聞いたけどケンク対策に幻触落とし4枚って聞いたのでお相手が上手い

*12:飛行破壊不能3/3は許されていいカードじゃないから近いうちに死ぬと思う