とりにくメモととりにくレポ

メモ書き用。更新は気が向いたら

【MtG】赤緑マッドネスステロイド【ミドルスクール】

とある日(と言うか今日)、ミドルスクールの大会に出ようと秋葉原に赴いた。
初めての方もいらっしゃるということで、じゃあまあ墓地対策の大切さ知ってもらうかーといつも通りワイルドゾンビを持っていき、
あとは組んでる途中の新作ミドルデッキのパーツが見つかった時用に旧枠モダンのストレージ*1も持っていっていた。

そして大会準備をしようとデッキケースを開いた。

こんにちは

ぼく「持ってくる箱間違えたーーーーーー!!!!!!*2

最初は他の方から使ってないデッキを借りて参加しようとしたが、出されたデッキに光っているクレイドルと光ってないクレイドルが3枚入ったデッキで借りるのが怖くなったので、対戦相手の方と店舗の方に了承を得てその場でカードをスリーブに入れて参戦。
デッキは、考案中だったが尊大なワームと嵐の束縛が数枚足りない状態だった赤緑マッドネスステロイドという新デッキ。*3

リスト

www.hareruyamtg.com

本来予定のリストでは基本土地を削って土地を22枚にしてもう1枚尊大なワームを入れたり、ペンデルヘイヴンを2にしたり、火葬か癇しゃくの枚数を3枚にして嵐の束縛を入れる予定だったが、手元にないものは仕方がないのでこのまま参戦。

デッキとしては赤緑のステロイドにマッドネスを組み込んだもの。共鳴者が雑種犬と嵐の束縛しかいないため、マッドネスカードは基本的に手から出てくる*4
また使い切りの火力の面はクリーチャーが細かい火力でチマチマと削ることが出来るため、1枚で3点以上を与えれるものを採用。*5
当然今スリーブに入れたばかりのデッキなので一人回しすらしたことがない

いちおうふんわりと考えていたサイドカードと入れる基準。
・スパイクの飼育係:土地から受けるダメージが痛すぎるのでバーンに絶対勝てないから入れないと死ぬ
・トーモッドの墓所墓地対策しないと補充とかサバイバルとかリアニで死ぬ
・赤霊破:適当に青系コントロール相手に入れておくと強そう。*6
・たい肥:The Rock相手に勝てる手段が思いつかなかった*7ため、とりあえず相手の黒いカードとかディードを牽制しつつ増えた手札から火力を投げれば勝てるかなという感じで。
・罠の橋:上に同じ。こちらはリアニとかにも入れる。
帰化嗜み

ちなみに大会を通じての感想だが尊大なワームと嵐の束縛は重いので何枚も要らないと思った

以下対戦ログ。

・ターボバランス ○○

タップインサクリファイス土地を駆使してマナを伸ばしていくデッキ。
出てくる土地が全てタップインなのでG1・G2共に冬の宝珠がガン刺さりだった

・パララクス補充 ○×○

G1:1ターン目からモックスダイヤモンドと島から巧みな軍略を叩きつけてくるロケットスタートだったが続く土地が引けなかったのでメインボードに入れている帰化でダイヤモンドを叩き割って相手の足回りを妨害
その後古えの墳墓から大慌てでマナを増やしながら墓地を肥やしてパララクスの潮流/波でこちらの攻め手を崩してくるも、崩される前に火力を打ち切ってライフを2まで詰めて、パララクスの波の時間切れで帰ってきた土地から蛮族のリングを投げて勝ち。

G2:すごい勢いで潮流と波がオパールの輝きにより4/4クリーチャーとなって死亡。

G3:相手が土地が上手く伸ばせなかったので相手が動き出す前に殴り勝ち。

・赤青スタンドスティル ○○

G1:スタンドスティルを2回ほど置かれるも、激発を手打ちしたり1ターン目にルートワラを普通にキャストしたりととにかく最短を目指してクリーチャーを走らせ続けることで殴り勝ち

G2:ゲーム1と同じようにクリーチャーを走らせ続けてライフを2まで削るが行き詰まりとミシュラの安定行動に止められる。
が、上手く火力を3枚引けたのでミシュラで青を寝かした隙を突いて火力を投げ続けて勝ち。

・青緑スレッショルド ××

G1:冬の宝珠を置かれて火力を投げ続けることに失敗して負け。微妙にプレミもあったので致し方なし。

G2:マリガンして森なしのハンドをキープしたら緑のカードを6枚引いて負け

なんと優勝である。嘘やろ?

という感じなのだが、まあ当然改善点は色々と出てくるしそもそもカードが足りていない。
が、この微妙に足りきってないタイミングでもかなり戦えるデッキであること、あとこのデッキが恐ろしく安いため今このタイミングで記事に上げたのである

というのも2000円を越えているカードが樹木茂る山嶺*8罠の橋*9くらいしかなく、他の細々としたパーツたちは軒並み2~30円とかそこらで買える*10、次に高い冬の宝珠でも800円ほどで買えるし稲妻はどこでも使う上今200円で買える

5色地形も、忘れられた楽園*11、リースの木立ち/デアリガズのカルデラ*12、宝石鉱山*13など、割と何積んでもいいので、今手元にある赤と緑マナ両方が出る土地を適当に入れると多分なんとかなる

その割にしっかりと成績を残せたので、もしお手元に赤緑フェッチが余っているようであれば*14サブデッキみたいな形で作ると面白いかもしれない。

*1:ミドル⇔旧モで組み換えできるようにスリーブだけ統一する予定だった

*2:終わってから気付いたけどこのデッキ一応ミドルスクールに出れなくはないデッキだった

*3:別に新しくはない

*4:一応それを想定してワーム以外は軽めのマッドネスで統一している

*5:火炎の裂け目はソーサリーなので一回スルー

*6:スタンドスティル相手に嘘まこ消せたので大活躍寄りのサイドカー

*7:花壁越えれないのとブラストダームが無理

*8:赤緑フェッチ。これだけは流石にスレッショルドに関わるので妥協ができない

*9:まあなくてもいいし枚数を削ってもいいかもしれない。殴るタイプのデッキに対する対策カードであり、今日は最後の青緑スレッショルドにしか入れてない。そもそも入れなくてもいいマッチかもしれない

*10:たい肥だけ探すのが大変かもしれない。僕は晴れる屋ストレージにあったのを適当に買った

*11:冬の宝珠と相性がいい

*12:手札に土地が帰るので共鳴者の種にできるし、バウンスせずに生贄に捧げることでスレッショルドの種になる

*13:使い切ったら墓地に行くのでスレッショルドと相性がいい

*14:普通余らない