とりにくメモととりにくレポ

メモ書き用。更新は気が向いたら

【MtG】Lightning Black(SSSタッチ黒)【インベイジョンブロック構築・限築杯】

前回が非常に惜しいところで悔しさが残ったインベイジョンブロック構築に再び参戦した。

 

toriniku-wing.hatenablog.com

toriniku-wing.hatenablog.com

使用デッキはLightning Black。要するにSSSタッチ黒。

今回はめちゃめちゃ練習してめちゃめちゃ自信つけて挑んだためカッコいいデッキ名を用意したのである。

スイス1位のデッキがSSSなのでデッキチョイスは間違ってなかったと思うしなんなら今これを決勝ラウンドのSSSを見ながら書き上げている。

まあシングルラウンドの時間でこの記事を書いているということはそういうことだが

 

今日の最強カード

 

 

 

・レシピ

[土地]

1:《アーボーグの火山/Urborg Volcano》
3:《沿岸の塔/Coastal Tower》
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
5:《島/Island》
4:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》

[クリーチャー]
3:《陽景学院の使い魔/Sunscape Familiar》
3:《ゴブリンの軍団兵/Goblin Legionnaire》
4:《ガリーナの騎士/Galina's Knight》
4:《稲妻の天使/Lightning Angel》

[呪文]
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere
2:《天使の盾/Angelic Shield》
2:《回避行動/Evasive Action》
1:《排撃/Repulse》
1:《ゴブリンの塹壕/Goblin Trenches》
2:《名誉回復/Vindicate》
3:《ウルザの激怒/Urza's Rage》
3:《嘘か真か/Fact or Fiction》
1:《窒息の旋風/Suffocating Blast》
3:《予言の稲妻/Prophetic Bolt》

[サイドボード]
1:《不寛容の仮面/Mask of Intolerance》
3:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2:《オーラの旋風/Aura Blast》
2:《反論/Gainsay》
1:《除外/Exclude》
1:《はね返り/Recoil》
1:《ドロマーの魔除け/Dromar's Charm》
2:《十二足獣/Dodecapod》
1:《ラッカボルバー/Rakavolver》
1:《秩序/Order》+《混沌/Chaos》

 

・土地

青マナちゃんと、マウンテンかちゃんと、私。三人でアルストロメリア(t黒)

なんということでしょう。

前回がペインランド多すぎで破壊的な流動はキツいわ色を出すたびに命は減るわ

そのくせ色事故は起こすわでこの世の終わりみたいな前回の土地配分から一転、

ちょっと黒を混ぜるだけにしたのでかなりすっきりとしたマナベースに。

 

また今回が高速熊環境になると思ったので、

・極力黒を触る土地はアンタップインが望ましい。

・赤マナのペインランド率が高くなりすぎるのが気になる。

ドメインを絶対許すな。

という感じで、沿岸の塔1枚・戦場の鍛冶場3枚をそれぞれ火山とコイロスに変更。

基本地形は12枚積むという方向で行った。

 

デアリガズのカルデラは少し考えたが土地1枚戻すのが致命的な場面がありそうだったのでパス。

また土地を25にして沼+堆石堤も試したが、土地引きすぎて勝てない試合が結構あったのといざという時に基本の3色が出ないのがキツかったのと2マナ+自身タップサクリが重たすぎて無理を感じた。

 

黒マナが出なくて死んだ試合は一回だけ。まあしゃあないでしょと割り切れるレベル。

 

・クリーチャー

ミスター・SSS

ここは構成が結構変わった。

前回はプロテクション3種類どこかを叩き込む試合が多かったが、

今回は後のスペルの都合でプロ白・猫の2/1があまり強くないと判断したのでガリーナのみ、

また火力少ないなと感じたので軍団兵を入れた。

 

それと、この練習期間では黒使い魔を入れて赤・青両面の軽減を狙ったが、再生コストが重い・1/1が攻めるのが誤差となり、

その中で練習試合で熊を受け止める白使い魔を見、「嘘か真か・稲妻の天使・予言の稲妻軽くなるだけで強くない?」となり白使い魔となった。

にらみ合いになりがちだったのでこの1マナ軽減が結構利く試合が多かった。割りとありよりのありである感じはする。

 

稲妻の天使は攻めにおいて最強のカード

 

・呪文

怪しいカードが数枚交じる

・今回が熊環境だと判断し、天使の盾をメイン採用。これがかなり強かった。

・熊環境なので、熊より強い奴らを落とすことができる貴重な黒要因こと名誉回復はかなり活躍した。

トレンチめっちゃ強いってなって入れたが基本的にサイドに落ちていった。

(とはいえ、練習ではトレンチがメイン制圧して勝つ試合が結構あったためなんとも言えず。元々追加の勝ち手段みたいに入れていたのでそれもそう)

 

本当に当日の朝に思いついたのだが、ここまで黒が薄いなら彩色の宝球は1枚くらい火+氷に変えても良かったかも。誤差かも知れないが。

 

・サイドボード

天使よ故郷を聞け

この中で一番強かったのは秩序+混沌。

4/4以上を出されると終わるメインボードをしていたので降り立ったカードを叩き落とせるのが強かった。

ちなみに不寛容の仮面は提出日に買って来た。

 

あとははね返りが最高のタイミングで来たりしたので割りと間違いはなかった。

ドデカポッドは結果論いらなかった。ないとシングルラウンドでボコボコにされるので必要だとは思う。

 

・対戦記録

 

R1
ドメイン ×○○ 先手
G1で青が引けなくて押しきれず今日一日全体での死を感じたが、
G2は翻弄する魔道士(集団監禁指定)と不寛容の仮面を先出しし稲天で押し切り。
G3は相手がダブマリの中で地勢→砕土→集団監禁まで来たがその前に稲天→最後にはね返りで勝ち。
1戦目からドメインをやったのでなんか神経が壊れそうになっていた。

 

R2
呪禁オーラ()×× 先手
配信卓召喚 嘘でしょ?????

G1で土地事故を晒してフルボッコ
G2は青マナが伸びずに稲妻の天使を守ってたらレイジ2枚で命がないなった。

人生初の配信卓でボコされて泣いている。
もうちょっと色々やりたかった。

 

R3
クローシス(青黒赤) ×× 後手
シングルラウンド5位の方。そら強いわ。
R1・R2共に予言の稲妻から予言の稲妻に繋げられて無理無理カタツムリとなった。星の巡り……。

 

R4
トレンチ ○×○ 先手
G1はダブマリの間にガリーナの騎士を2枚並べて総崩れの返しに稲妻の天使。
G2は予言の稲妻で押し切られ死。
G3はプレミでキルターンを逃しピンチになったがトップで引いたガリーナの騎士に救われた。

 

R5
スゥルタイローグ ×× 後手
お互いにローグなのでひどい蠱毒だよこれェ!!!
ちなみに練習でも何回かやったので互いに手札はある程度晒されている。

G1は有効牌を引けず負け。
G2はサイドから稲妻の天使を抜いて入れたドデカポットが仕事をせず、
急流で戻された返しで採用率140位の生+死の生で死
稲妻の天使なら勝ってたので本当にダメ。自分を信じきれなかった。

ちなみにゲーム中は向こうがこちらの窒息の旋風を警戒し
こちらは翻弄する魔道士でアーボーグのドレイクを指定する謎カード警戒合戦。
なんだこの試合

 

R6
SSS ×○○ 先手
G1は土地が詰まってしまったので名誉回復で向こうもグダらせようとした。
結果、普通に土地が伸びていったので負け。
G2は翻弄する魔道士に名誉回復を指定されるもドロチャで落として
稲妻の天使同士のにらみ合いを名誉回復で落としていく。
G3は向こうがマリガンでもたついている間に殴り勝てた。

 

・総括

前回もそうだったが非常に悔しい。

第三回があったら絶対出る。間違いなく出る。

 

……けどこのデッキになるかどうかはわからない。

ドロマーコンだとかトレンチを握っている可能性が非常に高そうだ。

あとクローシスも良さそうに見えた。

 

どんな結果で未来がどうであれ最高の相棒

 

だが、それでも今日一日で稲妻の天使は最高のカードだった。

またどこかで使ってあげたい。

 

……旧モかなぁ……。