とりにくメモととりにくレポ

メモ書き用。更新は気が向いたら

【MTG】第9.9回GP旧枠モダン_エヴィンカー決定戦(デッキレシピ編)

MTGには旧枠モダンというフォーマットが存在する

 

・フォーマットとしてはモダン基準

ただし使用できるカードは、スカージ・基本セット第7版以前のセット(いわゆる旧枠)出身で、そこから再録されたカードのみ

(別にカードそのものは旧枠でなくても良い。自分はほぼ新枠カード)

 

という、傍から見ても中から見ても狂ったフォーマットである。

ちなみに公式フォーマットではなく、いわゆる非公式の草の根フォーマットである。こんなの公式がフォローしてたまるか

 

どのカードが強いとか、どのカードが使えるなど、詳しくは

・先駆者のブログ

old-flame-modern.hatenablog.jp

・カードリストも乗ったwiki

wikiwiki.jp辺りを見ていただけると。

 

さて、こんな牧歌的なフォーマットに手を出したのはどうしてかというと、

モダホラのプレリリースシールド戦で決めた起源・胞子カエルの2枚コンボが忘れられず、

どこかで同じことができないかな……と思っていたところに、

「起源が強い」

「起源がトップメタ」

とかいうわけのわからない評判を見かけてしまったことがすべてだった。

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当時は3月。あーコロナ蔓延し始めてるねーという季節で、なんか職場が慌ただしくなり始めた頃だ。

 

幸い、秋葉原で店舗大会が月一回やっているということ、

その店舗大会が次週にあるということもあり、

カード自体の値段もあまり高いものはない

(基本的に再録されているカードしか存在しないので、血染めの月・フェッチ等くらいしか1枚800円以上のカードがほとんどない。50円とか100円とか結構ザラ)

ので、勢いで組みそのまま回し続け!

……ることがコロナの騒ぎでできなくなり、さらにはコロナのあれこれで閉まったお店が再びオープンしたときにはその大会が消滅していて本格的に虚無となった。あずまやさん、月末旧枠モダン復活お待ちしております

 

対戦経験もあまりないが、組んだからには沢山回したい。

そう思ってDiscordに行ったりしていた中、紙の旧モを回そうと思い参戦したのがこちら。

twipla.jp世界で一番旧枠モダンとヒュージリーダーズが行われるこの大地で、

様々な学びを得に、両手にデッキを持って参戦した。

 

「お願いします」

「お願いします」(ドン! ドン! ドン!

 

「????」

あ、デッキ260枚です

 

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バベルで。

 

このメモは、デッキを組む際どこにもバベルの参考デッキリストが落ちていなかったので、改善点満載であることを前提に、後追いで参加する人たちへせめて記録だけはと思い書き残すメモである。

対戦記録と一緒に乗せるには長すぎるので、レシピのみこちらに、対戦レポは別途で上げる。

同時に反省点や改善案などもここに書いていく。

 

まず、参戦時のレシピである。

下記レシピを書く前に言うが、今大会負けたゲームの8割がマナ不足(マナスクリュー)だったので、土地の割合はもうちょっと上げたほうがいい。マナ加速するとしても100枚くらいあっていい。

(これを書いている時点では改造済み。改造結果は……次回GP旧枠モダンのときか。ちなみにこのあと250枚/土地95枚になった)

そもそも一般的なバベルは白青黒だが、自分のバベルはそれに緑を足した4色バベルである素直に緑抜いたほうがきちんと回ると思うというか一般的なバベル組んでる旧枠モダンプレイヤーのデッキリストは僕も見たい

(10/21追記:同会場に居た別のバベルの人Twitterに242バベルを載せていました。やったね! 詳しくはおググりください)

リンクは気が向いたら貼ります。絶対向かないと思う

 

旧枠モダン(~ゼンディカーの夜明け)/バベル

クリーチャー:64枚

1マナ:12枚

極楽鳥4 敏捷なマングース4 胞子カエル4

2マナ:16枚

根の壁4 ぶどう棚4 花の壁4 マーフォークの物あさり4

3マナ:11枚

ヴェクの聖騎士4 大クラゲ2 茨景学院の戦闘魔道士2 オーラ術師2 激情の共鳴者1

4マナ:10枚

秘境の処罰者4 神秘の蛇4 巨大戦車2

5マナ:6枚

起源4 絹鎖の蜘蛛1 セラの天使1

6マナ以上:9枚

クローサの大牙獣4 トリスケリオン3 祖神に選ばれし者1 甲鱗のワーム1

 

他呪文:106枚

1マナ:16枚

手練4 選択4 のぞき見4 強迫4

2マナ:34枚

不屈の自然4 根囲い4 エラダムリーの呼び声4 巧みな軍略4 マナ漏出4

燻し4 恐怖4 悪魔の布告2 天啓の光2 新たな芽吹き2

3マナ:29枚

獣群の呼び声4 吸収3 雲散霧消4 除外4 新たな信仰4

不気味な教示者4 最下層民3 物語の円3

4マナ:15枚

魔性の教示者4 嘘か真か4 神の怒り4 死闘2 象牙の仮面1

5マナ:7枚

機知の戦い4 心の傷痕3

 

土地:90枚

 

基本土地:平地10 島10 森10 沼8 山1

サイクリングランド:隔離されたステップ2(白) やせた原野2(黒) 孤立した砂州1(青)平穏な茂み1(緑)

ミシュラランド:フェアリーの集会場4(青) 近づきがたい監視塔2(白) 散乱池2(黒)

ペインランド:ヤヴィマヤの沿岸4(青緑) 低木林地2(白緑) ラノワールの荒原2(黒緑) コイロスの洞窟2(白黒)

タップイン2色土地:沿岸の塔4(青白) 塩の湿地4(青黒)エルフェイムの宮殿4(白緑)

フェッチランド:吹きざらしの荒野3(白緑) 汚染された三角州1(青黒)

5色土地:真鍮の都4 反射池4

無色土地:砂漠4

 

計:260枚

 

サイド

トーモットの墓所4 精油の壁3 帰化3 冬眠3 鏃刃の矢2

 

ここまで書くのに2時間かかった

基本的には、「バベル置いたら勝ちじゃん!」「無限にカエルループさせたら勝ちじゃん!」という雑な考えで組んでいる。だから勝てない

 

・勝利パターン

2種の教示者に加え心の傷跡でも勝てるような構築となっており、各種必殺技のために確実に5マナ行きたい・確定カウンターたくさん構えてたい、と考えるとどう考えても土地の枚数増やすべきであった。増やした。

 

・土地・色に関して

緑マナさえあれば加速剤とかでどうにかなったりするのでそこまで苦しくなかった。緑がない試合はクソキツかった

樹上の村とかが最後決めきるのに強いと思うので、このあと調整して何枚か入れる予定。

ちなみにフェッチの白緑3:青黒1だが、4:0だったところをどうしても別デッキに1枚白緑が必要になり適当にモダンから青黒を引っ張ってきたという理由でこの配分になっている。

 

・打ち消しについて

中略0なのは単純に好み。序盤でしか使えないので、多少重くともマナが伸びるデッキだし確定カウンター構えていたかった。マナが伸びなかったので見事に裏目ったけど

 

・除去に関して

スパーリングの際ヴェクの聖騎士と白騎士と黒騎士にボッコボコにされたので、ある程度全員に差し込めるように散らした。

ただし悪魔の布告に関しては要検討な気もする。プロテクション黒を殺せるがプロ黒出すデッキはたいてい隣に何か出すのでそっちをサクって終わり。そもそも本当はアクローマケアのために入れたが一度も見てないし見る前に殺すか殺されるデッキなので

 

・サイドボード

かなり緑(起源)をイジメる構成。メインから中速の緑に対しては壁とか除去で有利取れるし、無限カエル通ったら勝ちと思っているので、どう考えても過剰な感じがする。

このデッキよりも低速のデッキをもうちょっと意識するべきという気持ちもあるが、15枚入れ替えたところで引けないのであまり関係ない気もする

 

・デッキ枚数の理由

ヨーリオンの相棒の条件が「デッキのカードを+20枚」だったので、200枚足してみた

 

以下、一部抜粋。

 

・心の傷跡

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これを自分に打つことでほぼ確実に無限カエルが達成する

適当に土地を伸ばしたら今度はオーラ術師も拾って死闘(アップキープ時墓地に20枚以上クリーチャーがいたら勝ち)でWin。

ほぼ一発ネタなのでブログに上げた時点でもうダメな気がするお願いみんなトーモット積まないで

 

茨景学院の戦闘魔道士

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メインボードから入るプロテクションから潰されにくい火力兼アーティファクト破壊兼肉。

山ピン投入はこのため(一回だけやろうとした)。

 

・天啓の光

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スパーリングしてると黒単・白単が貼ってくる全体強化エンチャントが結構キツく、

メインから2回(墓地肥やしからのフラッシュバックだけでも1回)打てるエンチャント破壊が欲しいな~となった結果。

ルーティングで切ったりするので実はそこまで邪魔にはならないし、2枚なのでそもそもあんまり引けない

 

・秘境の処罰者

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プロテクション黒(この環境だとスレショ達成すると落とせるカードがかなり限られる)

スレッショルド(自分の墓地7枚)で3/3修正と飛行を得る。雑に強い。

飛行アタッカーに関してはこいつがいるのでセラの天使の投入枚数を落としたが、飛行の枚数が少なく向こうの大きめの壁を超えられないので、戦況が膠着したら何らかのライフ削りの別の手段を考えてもいいかもな……とは少し思ったり。いや膠着したら気合でバベル引けよというデッキではあるが

 

・絹鎖の蜘蛛

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飛行ケア。

クリーチャーに関してはピン投入してもエラダムリーの呼び声からサーチした時に強く、

また単純に2/7という恵体が色んなものを止めてくれるので案外悪くない感触。後続に居る不甲斐ない連中を抜いて2枚に増やすまである。

 

・セラの天使

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なんかこのカードが強いって聞いて積みたくなった。

4/4警戒はサイズとしては悪くないのだが、エラダムリーで引っ張ってくる際6/6プロテクション黒と比較した結果コイツを優先して出したいかって言われると出したくないので、飛行の警戒が必要な場面しか使わない。

が、そういった場面では攻めてる場合ではないので、守りのために絹鎖の蜘蛛を使うべきだし、蜘蛛が思ったより強くそっちでいいじゃんの気持ちに傾いている。アタッカー枠としては悪くはないのだが……。

 

・甲鱗のワーム

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神のカードだが、自分が使っているのは白枠の5版というデミゴッドなので弱い

真の力を発揮できるほど仲良くないのもマイナスポイント。

 

知識量も少なく、勢いだけで組んだ結果である。

まだまだ精進の余地はあるな……。というレシピだが、これがその時の自分の最高だった。1-3だった

もう少し勉強を重ねたいところなので、いろんな対戦記事やレポを読みふけりたいところ。ということで責任を持って対戦編も書きます。